Petormaxファイヤーボウル使ってみた

2021年7月1日

スタッフ家族と友人家族でPetromax ファイヤーボウル fs56fs48を使ってBBQしました。
2つとも初おろし!しかもfs48に関しては当日購入したものだったのでシーズニングから始めました汗
大きさが大きさなだけに普通のコンロでは焼くことができないので、solo stoveを使用して行いました。

ちなみに皆さんシーズニングしたことありますか?この作業けっこう大変なんです。。でもすごく大事な作業でもあります。鉄なので熱が持ちますが、お肉とか焼く時ってすぐくっつきますよね?それをシーズニングして油でコーティングすることによってくっつき辛く、錆びを防ぐことにつながります。なので、初めにシーズニングをしっかり行っておけば、日頃の後片付けやメンテナンスも楽になるし物持ちもよくなるのでしっかり行っておく必要があります。と、言ってはいますが自分も鉄フライパンのシーズニングを何度か失敗し、焦がしてしまったので何度もやり直したこともあります。この失敗した経験が生かされ今回は綺麗に?できたと思います。そんな大変な作業をした後にはお楽しみのBBQ!

Petromax ファイヤーボウルは2つを重ねて使うことによって直火で焚き火ができないときにも鉄板と焚き火台として使用することができます。

何よりかっこいい!男はやっぱり鉄!
でも正直風が強いときには使いづらいです。。妻にはもっと風に強くて軽い焚き火台がいいって言われます。でもやっぱり見た目がやっぱり重要で、実際一緒に使ってみると雰囲気で妻も納得させることができました。

鉄で焼くお肉も格別です。これは男なら一台持っておくべき!
今回のBBQは友人の自宅のテラスで行いました。隣の家のおばちゃんからは採れたてのサニーレタスを頂き、

夕方には夕日が絵に描いたような色となり、最後は大人のお楽しみお酒で盛り上がり最高のBBQとなりました。

次の日男達は鉄板のお片づけとシーズニングを楽しみました笑次は何の鉄ギアを使おうかな〜って考えながらシーズニングするのも楽しみ!
それを見て子供達は道具の使い方を覚えて欲しいですね。
特に火は危ないとか刃物は危ないから使わせない人も見かけますが、個人的には正しい使い方やどのくらい危ないかを実際使って体験しないとわからないと思うので、まずは大人が実際使ってみて、子供に正しい使い方を教えていくのが重要だと思います。
もちろん失敗してしまってもそこから学ぶことは大きいと思います。
BBQやキャンプ以外のアウトドアも一緒で、いろんなことを大人も子供も学ぶことができるので、平面からの学びだけでなく五感を使った体験のある遊びをいっぱい皆さんにもして欲しいです。

その時はもちろんHygge八ヶ岳アドベンチャーツアーズがお手伝いいたします。

スタッフ 南 大和