e-bike 冒険記 〜山登り編〜

こんにちは!

今回は実際にスタッフの1人である筆者が

[e-bikeに乗って山を降りてみた体験談]をリポートしていきたいと思います!

e-bikeを知らなかった方も、これから購入を考えている方も、

e-bikeがどんなものかを知っていただければと思います!

【目次】

  1. e-bike
  2. いざ買い出しへ!
  3. 走ってみた感想

1.e-bikeって?

e-bikeとは、「環境に優しく」、「健康に」、「楽しく」、「カッコよく」乗るために開発された

全く新しい電動自転車です。

従来の電動自転車よりずっと軽く、かつスタイリッシュな一見普通の自転車のようなデザインになっています。

坂道や長距離でもまるでバイクに乗っているかのように、楽に移動することができます。

現在店頭ではMATE-X,MATE-CITYの各カラーを常時10台程度在庫しております。

[基本情報]
※モデルによって差異があります

・最大アシスト距離 80km~

・速度 ~約24km/h

・重さ 約21.5kg~

・金額 25,3000円~

2.いざ買い出しへ!

今回筆者は食料品の買い出しの為に、麓のスーパーを目指して出発しました!

※ちなみに筆者は女性で、階段を登ってぜーぜーする程度の、ごく普通の体力の持ち主です。

今回e-bikeで走ったルートと高低差は以下の通りです。

徒歩では片道2時間半かかる道のりが、e-bikeだと約40分ほどでした!

(速度は常時20km以上出ていたと思われます)

※東京タワーが333m

筆者は標高1414mのショップを出発して、スーパーを目指しました。

走りながら感じたことは、山の風と、空気の気持ち良さ です。

青々とした木々の中を自分の好きなペースで、

そして日差しや風を感じながら走ることがこんなに気持ちがいいとは知りませんでした…

途中で脇道に切り株があったのでちょっと寄ってみたり、一息つくこともできました。

これが車やバイクだったらただ通り過ぎるだけの道が、

e-bikeでは楽ちんに、かつ楽しみながら移動することができました。

そしてスーパーに着いて買い出しを済ませ、そのリュックを背負って今度は山を上がります。

正直初めは、遠くに聳え立つ高い山をこれから登っていくのか…とげんなりしましたが、笑

実際登り始めると全然、すいすいと登っていけました。

e-bikeは、自転車そのもののギアが6段階選べ、更にモーターのパワーも5段階選ぶことができます。

なので下り坂はパワー1、上り坂はパワー5という風に調整しながら、その時々で一番走りやすい力で走ることができます。

ただ荷物カゴやライトは付いていないので、大量の荷物や夜間の走行は要注意です!

(筆者はリュックが壊れるほどの食材を背負っていました)

3.まとめ

これだけの長距離、そして高低差をe-bikeで走ったのは初めてでしたが、

風や森の匂い、そして景色を楽しみながら移動できるe-bikeは、一家に一台あっても良いのではないかと思うほど便利でした!

特に高低差のある地域や景色の綺麗な場所であれば、疲れずに移動を楽しめるe-bikeはぜひ一度体験してみて頂きたいです!

当店では2時間試し乗りできるプランなどもご用意しておりますので、

ご興味のある方は、店舗までお気軽にお問い合わせください。