こんにちは!
今回は筆者が、このHyggeから車で7分ほどの女神湖で体験した [八ヶ岳アドベンチャーツアーズSUPツアー]をリポートしていきたいと思います!
【目次】
- SUPって?
- SUPでできること
- ツアー開始!
- 感想
1.SUPって?
SUPとは スタンドアップパドルボード の略でサップと読みます。
サーフボードに似たボードに乗り、パドルを持って水上をすいすいと移動できるマリンアクティビティです!
サーフィンよりも簡単に、そしてカヤックやカヌーよりも様々な遊び方ができることが特徴です。
最近ではモデルさんやヨガなどのフィットネスインストラクターの方が
楽しみながら女性でも簡単にできるスポーツとして発信したことで女性を中心に人気が出てきていますね!
2.SUPでできること
では実際SUPではどのような遊び方ができるのでしょうか?
SUPはその 遊び方 と 場所 を自由に選べるのも、魅力の一つです。
[遊び方]
基本的にはこの安定性を活かして
ヨガをしたり、ウェイトトレーニングをしたり、本を読んだり、お昼寝をしたり…
またはそのスピードを競ってみたり!と本当に自由な楽しみ方ができます。
一スピード競技としても大学生のサークル間でSUPの全国大会が行われていたり、
社会人向けにも全国大会が行われているほど、競技としての盛り上がりもみせています。
[場所]
まずSUPはサーフィンと違い湖、海、川など水さえあれば深さは問わず、どこでも遊ぶことができます。
湖なら、その静けさの中で鳥の鳴き声を聞きながら誰にも邪魔されない、自分の時間を過ごせますし
海なら、波の力に対抗しながらしっかりと身体を動かすことができます!
川でも、スピード感のある、まるでラフティングのようなサップを楽しむことができます。
[必要なもの] ※ 靴、帽子以外は貸し出しがあります
- ボード
- パドル(漕ぐためのオール)
- ライフジャケット
- 脱げずらい靴
- 帽子
体験ツアーでは、通常動きやすい服装で行けばそれ以外のものは全て貸し出しがあります。
ただ、注意なのがメガネやサングラスをお持ちの方は、メガネ紐でしっかりと固定しないと
毎回と言っていいほど落とされて、そのまま沈んでいく事が後を絶たないそうです…お気をつけください!
3.ツアー開始!
ツアー自体は2時間で、1時間半の間にSUPに慣れつつ湖を散策していき、最後の30分は自由時間という構成になります。
まず初めにガイドスタッフさんと一緒に全体重・全エネルギーを投入して手動でSUPボードを膨らませたらいざツアー開始です!
筆者が参加した今回のツアーは、職場のご友人同士でいらっしゃった男女4人の方と合計5人のツアーでした。
正直、一度やったことのある筆者は「まぁ楽勝であろう」と気持ち余裕で臨みました。が、
いざ久しぶりにボードに乗ると…
……こ、怖い!!笑
ぐらぐらゆらゆらと揺れるボードの上に乗るのは比較的簡単ですが、
そこから立つのが、大変でした!!
ゆっくり、ゆっくりと膝立ちから立ち上がってすぐは筆者含め、
他の参加者の方も生まれたての子鹿状態でした。笑
初見の方とでも自然と、「落ちそうですよねー!」など会話が生まれ、終始笑い合いながら進んでいくのはアウトドアアクティビティの魅力だと思いました。
SUPの場合は、10分もすれば比較的誰でもバランスをとれるようになり、楽しく漕ぐ事ができますが
どうしても立つのが難しい場合は、ボードを安定性の高い大きなものに変えたり、
逆に経験者の方などはより難易度の高い、競技用のボードで挑戦されたりしていました。
その人その人に合わせてボードでやりやすさを調整できるのも、SUPの特徴ですね!
4.ツアーに参加した感想
2時間のSUPツアーに参加した感想は、一言でいうと
簡単で、楽しい です!
ボードに乗って漕ぐのが比較的簡単で、すぐに楽しめるという部分ももちろんですが、
私が一番の魅力だと感じたのは、
その人その人の好きな楽しみ方ができる
という点です。
実際最後の30分間は、筆者はボードの上に仰向けになり
ただひたすらに、ゆらゆらボードに揺られながら寝ていました。
鳥の鳴き声を聞きながら、疲れない程度で漕ぐのが筆者の楽しみだったように、
ボードとパドルさえあれば、その人が一番楽しい方法で遊ぶことができますので
ぜひ、暖かい季節のうちに水辺に出かけてみてください!
Hygge提携ガイドツアー八ヶ岳アドベンチャーツアーズのSUPツアーも、お気軽にご参加ください。
湖畔のアウトドアショップHyggeではSUPツアーで使用しているボードを販売もしています。
実際に乗ってみて気に入ったボードがあれば迷わずHyggeへ!